Best Blogger Tips

2023年8月14日月曜日

MTT#1033 寒冷紗




名前だけでも 涼しそうな ... 。
寒冷紗。

夏、陽射しを弱め、蓄熱を下げる目的で使われる あれ ですね。

白 黒 銀 茶 等、色は様々ですが、
園芸では お馴染み かも。

似たもので、タープやシェード もありますね。
此方 は 対象が 植物では無く 人間さま 。
大昔からある 簾 や 葦簀 も同様ですね。
持ち運べる様になれば 日傘 ... 。

何と言っても、
日陰は 夏のオアシス ですものね。
ソレニシテモ、 暑いですねぇ~!。
マイリマス。  マイリマシタ。



では、曲は 表裏一体なタイトルを持つ こいつ で。

" Hot Blues (Cool Blues) "  。
( 1947?, C.by Charlie Parker )  。

Album(Ex.) ;  " Charlie Parker Story On Dial Vol.1 / Charlie Parker "  ( 1947 )  。



さて、今現在も刻々と台風7号が本州に襲い掛かろうとしています。
どうか、被害が最小で済みます事を祈って。
また、お盆の帰省先や旅行先で遭遇する事になりそうな方へ、
ご無事を願うと共に、ご心労如何許りかとお察し申し上げます。



2 件のコメント:

  1. 寒冷紗という言葉を知りませんでしたが、初春は育苗、夏場は遮光、冬場は保温や霜防止など多目的ですね。
    今は遮光でしょうが・・・とにかく暑いです。
    冬の寒さって何なのかと半年前の事を忘れてしまってます。(笑)
    台風一過・・・涼しくなるというのは二百十日の後の台風で昔の話のようですね

    返信削除
    返信
    1. photofloyd さま コメントありがとうございます。

      夏場は広く寒冷紗で覆われたい気分ですね。  此処の処、嫌に暑い! ので。

      そう、台風7号の被害、少ないと良いのですが、ね。

      削除