寒風の中、場違いな 鯉幟 を発見!。
おやぁ、寒稽古 ですかぁ?。
端午の節供 迄に、上手に泳げる様に、でしょうか?。
他の方々 は おうち で 暖かくしてるんでしょうに ... 。
あっ、そうか!。
今年は 辰年 !。
大空を 龍になって飛び廻る時の為に、
登竜門を遡上する前に、練習 また 練習 ... 、かな。 ;)
なので、此の曲で 少しは 暖かさ を お届け。 :)
" This Year's Kisses " 。
( 1936 , L.&C.by Irving Berlin ) 。
Album ; " The Jazz Giants '56 / Lester Young " ( 1956 ) 。
5月の端午の節句でないとちょっと異様ですね。菖蒲(しょうぶ)の香りによって厄除けすることから『菖蒲の節句』ともいわれていたそうですが、菖蒲が尚武(武将)とひっかけて男の子の成長を願うという時とした。それに強い鯉が選ばれたというこで・・・やっぱり「鯉のぼり」は5月向きですね。
返信削除でも、近年は桜の時季に使わなくなったものを沢山並べて風に流したり・・・しているところもありますし、・・・まあ気楽なものとなりましたね。
photofloyd さま コメントありがとうございます。
削除端午の節供(節句)にお決まりの鯉幟ですが、
風向きを知る為に、吹き流しで無く、鯉幟を転用しているのが、へぇ~ ですね。
お決まりの時期では無風に悩まされる事も多いのですが、
空風が強い北関東の此の時期ですから、待つ事無く、泳ぐ姿をゲット!でした。