Best Blogger Tips

2024年5月10日金曜日

MTT#1109 白八汐




八汐躑躅は、花の色に依って、赤八汐や紫八汐と共に、、
白いものもあって、白八汐と呼ばれます。
別名は五葉躑躅。

此の樹、遠目には満開で綺麗そうでしたが、
近付くと草臥れた花弁も混ざっていて ... 。
なかなか、理想的な状態には巡り合いません。
後は腕前でカバーと行きたい処ですが ... 。

白い花は爽やかで清楚で綺麗ですが、
痛み易いのが 玉に瑕 なのです。



さて、曲ですが、此れで行って見ますかな?。

" White "  。
( 1985? , C.by Palle Mikkelborg )  。

Album ;  " Aura / Miles Davis "  ( 1989 )  。


ご本人以外の伴奏は聴き流せ! と比喩されるのですが ... 。
まぁ、同じ楽器奏者作曲で受賞記念に贈られた組曲ですから、
ご本人は まんざらでも無かった 筈。



4 件のコメント:

  1. 白八汐という躑躅ですね。
    確かに清楚で爽やかです。
    他に赤八汐や紫八汐もあリますか。

    返信削除
    返信
    1. yuta さま コメントありがとうございます。

      八汐躑躅 は落葉性の躑躅で、庭木としても植栽されます。
      ピンク(赤八汐 単花)、白、赤紫(紫八汐 多花) の花ですね。
      花が咲き、少し遅れて展葉しますが、年や場所に依って同時だったりもします。
      開花時に気温が高い日が続くと、痛み易いかも、です。

      削除
  2. 1か月ほど前に「アカヤシオ(赤八汐)」を見ましたが、それは見事でした。

    返信削除
    返信
    1. 炭焼き小屋の爺 さま こと 大屋地爵士 さま コメントありがとうございます。

      赤八汐 もいいですね。 素朴な味わいがあってお気に入りです。
      個人的な思い込み ... ですけれど、
      落葉性の躑躅は 細身で凜とした 花姿が特徴の気がします。
      無論、ころんとした 奴ら もいて、? ですけれど ... 。

      削除