枝垂れ桜が下に伸びるのは兎も角、
染井吉野迄 下を向く様に 見える 始末。
下にぃ 下にッ ... 。
下にぃ 下にッ ... 。
ご存じ、将軍家と御三家 の 大名行列の掛け声 ですが ... 。
頭 或いは 首 (こうべ) を垂れて、蹲う 民の姿 ... 。
其れを想わせる 光景 です。
若い樹の 凛とした 姿も良いものですが、
齢を重ね 深い味わいを醸す 姿も格別です。
では、曲は 此方 で参りましょう。
下にぃ 下にッ と同じで、
気の抜けた Miles とか評される事もあるものから。
リーダー・セッション とあるけれど、? な奴。
まぁ、渋い と書いて置けば良いのかな ... 。
" Down " 。
( 1951 , C.by Milesw Davis ) 。
Album ; " And Horns / Miles Davis " ( 1951 ) 。
此の Album の数年後、皆さんご存じの、
彼の 輝かしき歴史 への扉が開き、
一目置かれる存在へとなる訳です。
私も今年は桜を撮っていて・・・老木の味わい深さを感じました。枝の分岐の仕方にどこか年期を感場ました・・・
返信削除photofloyd さま コメントありがとうございます。
削除染井吉野等の桜は 若い時は疎らに直立して開花しますが、
充実して来ると横張りし出しますが、
更に歳を重ねると枯れた太枝から腐りが進行し、寿命を迎えますね。
其の前の状況は、花付きの劣化とかに現れます。
一般的に、接ぎ木はどうしても接合面が不完全になる傾向があって ... 弱い気がします。
また、染井吉野の場合、
一説には、接ぎ木繁殖の為、遺伝子的に、劣化も進んでいると聞いた記憶があります。