秋というと 澄んだ晴天のイメージがありますが、
実際には 結構 曇りや雨の日も多いですね。
そんな雲の切れ間から空が ... 。
曲は、
" Cleopatra's Dream " 。
( 1958 , Bud Powell ) 。
Album ; " The Amazing Bud Powell / Bud Powell " ( 1958 )
Cleopatra と言えば、この Album の五年後、
豪華絢爛で名を馳せた 映画 が公開されます。
Cleopatra の夢。
美女で著名な女王様の夢 って 一体 何だろうと、
果たして、憂国なのか、愛情なのか、それとも ... 。
秋の夜長、そんな事を考えていました。
因みに、正式には、Album Title は ” the scene changes The Amazing ... ” と続きます。
話は変わりますが、Album Jacket に写った Powell のお子さんも、そろそろ 60 歳位ですかね。
時の経つのは速いです。
時の経つのは速いです。
私も写真を撮るようになってから、雲をよく眺めるようになりました。
返信削除雲にはいろんな表情があるし、
変化を見ていると吸い込まれてしまい、飽きないですよね。
青空に映える、はっきりした雲を好みがちですが、
この写真のような雲の世界が、
きっと音楽でいえばjazzなんでしょうね。
papa-roku さま コメントし辛いであろう絵に、お寄せ戴き、感謝します。
削除日々刻々と変わる空は大好きです。
実は頻繁に撮っているので個人的には膨大な (?) 量があります。
それでも、飽きずに、コマを増やすんですから、本当に好きなんでしょうね。
コンパクトで撮る場合が多いんですが、これは 一眼です。
絵の良し悪しというよりは、その絵から 物語やお話が紡げるかどうか で選びました。