Best Blogger Tips

2013年10月28日月曜日

MTT#0065 雲の向こう側


 
 

 
 
 
秋というと 澄んだ晴天のイメージがありますが、
実際には 結構 曇りや雨の日も多いですね。
 
そんな雲の切れ間から空が ... 。
 
 
曲は、
 
" Cleopatra's Dream " 。
( 1958 , Bud Powell ) 。
 
Album ;  " The Amazing Bud Powell / Bud Powell "  ( 1958 )
 
Cleopatra と言えば、この Album の五年後、
豪華絢爛で名を馳せた 映画 が公開されます。
 
Cleopatra  の夢。
美女で著名な女王様の夢 って 一体 何だろうと、
果たして、憂国なのか、愛情なのか、それとも ... 。
秋の夜長、そんな事を考えていました。
 
因みに、正式には、Album Title は ” the scene changes  The Amazing ... ”  と続きます。
話は変わりますが、Album Jacket に写った Powell のお子さんも、そろそろ 60 歳位ですかね。
時の経つのは速いです。
 


2 件のコメント:

  1. 私も写真を撮るようになってから、雲をよく眺めるようになりました。
    雲にはいろんな表情があるし、
    変化を見ていると吸い込まれてしまい、飽きないですよね。
    青空に映える、はっきりした雲を好みがちですが、
    この写真のような雲の世界が、
    きっと音楽でいえばjazzなんでしょうね。

    返信削除
    返信
    1. papa-roku さま コメントし辛いであろう絵に、お寄せ戴き、感謝します。

      日々刻々と変わる空は大好きです。
      実は頻繁に撮っているので個人的には膨大な (?) 量があります。
      それでも、飽きずに、コマを増やすんですから、本当に好きなんでしょうね。
      コンパクトで撮る場合が多いんですが、これは 一眼です。
      絵の良し悪しというよりは、その絵から 物語やお話が紡げるかどうか で選びました。

      削除