Best Blogger Tips

2013年11月12日火曜日

MTT#0069 みがなる みになる


 
 



またまた、オカシなタイトルでのスタートです。
実が生る。 身に成る。

秋、多くの植物は次世代に繋ぐ自分の分身である実を結びます。
初期成長には多大な栄養素が必要なので、 その実を食べれば、身に成る と。

一方、実が育てば 樹 つまり 身 になります。

どちらも  み。

こちらの赤い実。

さぁ、カメラを構えなさい っと、手招きしました。
さて、この実は食べられるのか .... 。

余りにも目立つ存在なのに、絵では、少し、ピンボケですね。
出来の悪い子ほど可愛い!
まぁ、私らしい と言えば、私らしい。


曲は、

" Prelude in E Minor "
( 1839 , C.by Frédéric Chopin "Prelude in E Minor, Op.28, No.4" )


Album ; " Night Lights / Gerry Mulligan "  ( 1963 ) から。

因みに、この曲は作曲者 Chopin の葬儀の折に Franz Liszt の Organ で演奏された曲です。
Franz Liszt って、Hungarian Rhapsodies の作曲者で、超絶と形容される Pianist ですね。
Mulligan も、随分、大変な Classic の曲を選んだものです。
Classic 好きの方が聞かれると、どの様な印象を持たれるのか、分かりませんが ... 。

 
因みに因みに、この演奏は、かなりの昔、
FM 東京「 アスペクト・イン・ジャズ 」 のテーマ曲でした。
週一回深夜に この曲ではじまる番組を、懐かしく思い出される方も 多いのではないでしょうか。
曲の途中から、「 今晩は、油井正一でございます。 」 と 聞こえて来る様な ... 。


「 アスペクト・イン・ジャズ 」 で  を食べて、今、Jazz 好きになった 私の が ここに います。


 

2 件のコメント:

  1. いやぁ、私の大好きな配色です。
    樹皮の表情も豊かですが、全体にモノトーンの風景の中で、
    緑と赤が映えてますよね。
    特に赤い実がポイントになってますよね。
    私もそろそろ身を成らせなければ・・・。

    返信削除
    返信
    1. papa-roku さま コメントありがとうございます。 ピンボケを避けて下さり、感謝!

      いやぁ、投稿しようとして、PC のモニタで拡大して焦りました。
      実の枝が手前に張り出していて、被写界深度を越しちゃってるんです。
      まいったなぁ ... でも気に入ってるしぃ~ ... のピンボケ出品と相成りました。

      それにしても、他の実はどうしたんだろう ... って。   素朴な疑問 ... 。

      削除