Best Blogger Tips

2014年6月26日木曜日

MTT#0130 柏葉紫陽花


花 柏葉紫陽花 Social Call Art Farmer and Gigi Gryce





世の中には、変わったものがあるものです。

この時期、良く目にする、額紫陽花 と 西洋紫陽花(手毬咲き紫陽花)。
これ以外にも、紫陽花 はあります。 

その代表が 柏葉紫陽花( Hydrangea quercifolia )。

北米原産の、一重 か 八重 の 白い 紫陽花で、
葉の形が柏に似ている事から命名されています。
最近、良く、目にする様になりました。 

もう、どれが日本固有種で、どれが帰化種で、どれが園芸種だか、
分らない位に、色々な花々がひしめいています。

嬉しく喜ぶべき事なのか、一抹の不安に危惧すべき事なのか ... 。
まぁ、全て、我々の欲望のなせる業なのでしょうけれど ... 。 

そして、人気を得られなければ、何れ、
消え行く運命の花卉が ある事も事実ですし。



まぁ、曲は、こんなのは どうでしょうか。

" Social Call
( 1955 , C.by Gigi Gryce  )

Album ;  " When Farmer Met Gryce / Art Farmer and Gigi Gryce "  ( 1955 )

これからも、よろしくねと、 頭を垂れる 柏葉紫陽花。.


 

2 件のコメント:

  1. 確かに、最近良く見かけるようになりました。原産国は国産と思っていましたが、実は昨年挿し木を実行し、その内の一本が成功し、今年は花が咲きませんでしたが、ただいま大人になろうと頑張っています。

    返信削除
    返信
    1. hosinoniwa さま コメントありがとうございます。

      そうですか、挿し木なさいましたか。
      紫陽花は、茎がやがて空洞化しますが、梅雨時なら活着し易く、挿し木も容易なグループですね。
      挿し木で育てられると、愛着も増し、その開花が楽しみですね。

      尚、開花時に蕊(しべ)があれば、花を切除せず立ち枯れさせる事で、翌年に実生株が得られる可能性があります。
      単一品種では面白くありませんが、複数品種をお持ちの場合、瓢箪から駒の可能性も。

      削除