Best Blogger Tips

2015年8月25日火曜日

MTT#0240 ハイビスカス


花 ハイビスカス St. Thomas Sonny Rollins





すっかり、夏の定番の花に落ち着いた感のある、 ハイビスカス。

確かに、以前と較べると より暑さを際立たせている 最近の日本 には、 お似合いです。


昔の この花の イメージは、 南国の花 でした。
でも、
下手な南国より、はるかに 暑くて 厳しい、 超 南国気分 の今日この頃。

この暑さも、もう、少し。
もう少しの、辛抱ですね。 

... と信じたい、今日この頃。
ふぅ ... 。



では、曲は、 あっちぃちち、と Max Roach の Drums で始まる、これ。
と書くて聴いて行くと、 Rollins の Tenor まで あっちぃちち ...

" St. Thomas "  。
( 1956 , C.by Sonny Rollins )  。

Album ;  " Saxophone Colossus / Sonny Rollins "  ( 1956 )  。

Jazz の定番の一枚。 やはり、夏はこれ。.

何時までも、暑い夏に、 残暑お見舞い!。



3 件のコメント:

  1. と、残暑見舞いの筈の投稿でしたが、 投稿した途端に、 ... 。
    台風上陸と 異常な気温低下。  やはり、私は、どこか、ズレてる?。  の、今日この頃。

    返信削除
  2. 最近の天候の変化は普通ではありませんね。少し過ごしやすくなってホッとしています。
    ハイビスカスといえばやっぱりハワイを思い浮かべます。日本の夏は蒸し暑いので。
    お写真のハイビスカスの影の存在感がすごい!

    そろそろブログにカムバックします。またよろしくお願いします。

    返信削除
    返信
    1. Tomoko さま コメントありがとうございます。

      本当に最近の天候不順は異常ですよね。  体が付いて行きません。

      さて、ハイビスカス。
      私のイメージでは沖縄を思い出します。  あっ、撮ったのは別ですが。
      そう、ハワイ州の花は 黄色いハイビスカス(Mao-hau-hele) でしたね。

      陰をお褒め戴き、感激です。  それがテーマでした!。

      削除