Best Blogger Tips

2017年2月14日火曜日

MTT#0371 雪の夜 其の壱


雪 夜 My Funny Valentine Miles Davis





私の住む地域は 雪 が 然程 いえ 殆ど 降りません。
でも、 数年に一度、どかッ と積もって、大騒ぎです。
雪の少ない場所では、ほんの少しの積雪で パニック です。

この夜、 降り積もる 雪 に怯えながら、
その 人工照明が織り成す 色の魔法 に痺れていました。

何もかも、白いベールで包み込み、
夜のシジマに 静寂な時が訪れます。


トラブルを恐れてか、 通行量もまばらになる、 夜の道 ... 。

轍の色が 仄かに チョコレート色です。


おっ、
そう言えば、今日は、バレンタイン デー  ですね。
ならば、 曲は これ を。

" My Funny Valentine "  。
( 1937  , L.by Lorenz Hart , C.by Richard Rodgers )  。

Album ;  " Cookin' / Miles Davis "  ( 1957 )  。


ここで 何回も 出て来る Valentine は人の名前。
そして、歌詞の最後に 1回だけ Valentine Day が登場します。
その歌詞の流れ (アツアツ) に対して、 対照的に、沈美 (たんび) な曲。
いつ聴いても、 うっとり です。.



2 件のコメント:

  1. よく歌詞を理解されて、曲を聴かれているのですね。私もそのようにしたいと思うのですが...メロデイだけ流して満足しています。
    綺麗な雪の写真です。一瞬、流氷が近づいている写真のように見えたので、なぜ雪が降らない地域なのだろうと不思議な??でした。
    毎日雪予報が出るのに、こちらも数ねんに一度雪が積もるほどで、今年も粉雪ばかりです。

    返信削除
    返信
    1. Tomoko さま コメントありがとうございます。

      はい。 以前は、歌詞なんか全く気に留めず 聴き流していました。
      うん十年前に、この曲を知った時は、
      その暗い曲調から、 不細工な男をテーマにした 義理チョコすら貰えぬ男の歌 のイメージすらあったのです。  :( 。
      投げやりになる位の暗いバレンタインデー の歌?。  (あはっ、歌詞の意味とは全く逆ですね!。)

      でも、Blog で曲を紹介する様になって、少しは調べる様に ... 。
        英語が全く苦手な癖に、Jazz Vocal も聴いているのですから、 全くもう、です。
        どちらかと言うと、Instrumental の方が好みでしたが、Vocal もいいですね。

      永年連れ合ったご夫婦で、奥様がご主人に贈るチョコに込めた気持ち が、本来のこの曲の持ち味です ... 。  (?) 。
      いえ、 そうであって欲しいですね。  :) 。

      削除