Best Blogger Tips

2017年2月28日火曜日

MTT#0374 うめ


花 梅 A Flower Is A Lovesome Thing Phil Woods
Retouching ( Cleaning the Dust  by My Script ).




うめ 切らぬ ばか!。

そうです。

梅は強健です。
果実の梅を取る事が主目的になってしまった梅では、
より多くの収穫を得るべく、 そう言い伝えられました。
花観賞用と言うよりは 滋養に満ちた果実としての 梅。

でも、 嘗ての嘗て がそうであった様に、
花の観賞 いえ 早春の息吹を感じる 樹木 としての、
芳しき香りの 梅 
を愛でる のも 善し! と しましょう。

時代が時代なら ... 。

この言葉、 正に、 梅の為にある様な。



さて、 曲は これを捧げましょう。

" A Flower Is A Lovesome Thing "  。
( 1946 , Billy Strayhorn )   。

Album :  " Ballad And Blues / Phil Woods "  ( 2009 )  。

この 大好きな 曲、
どうしても、 Billy ご本人の Piano のものに目が行くのですが、
偶には、 こんな新し目の 演奏も いいですね。.



2 件のコメント:

  1. あまり切ると実がならないかもと気になりますね。我が家の梅。植木屋さんが秋に、選定してくれますが、梅は毎年1キロ500グラムほど収穫できます。Billy のピアノ演奏きっとすばらしいのですね。聴いてみます。

    返信削除
    返信
    1. Tomoko さま コメントありがとうございます。

      ほう、お庭に梅の木があるのですね。  羨ましい。
      1.5 Kg がどれ位なのか想像出来ないのですが、働いていますね。  :) 。

      さて、件の曲。  昔、以下の投稿でご本人のものを取り上げています。
      もし、宜しければ、覗いてやって下さい。
       https://shiroyuki-mot-photos-casket.blogspot.com/2013/11/mtt0068.html

      削除