Best Blogger Tips

2023年5月9日火曜日

MTT#1007 山水の趣き




神仙や霊獣の住処としての山水 ... 。
さもありなん な 光景。

謂わば、山水画の様な景色!。
霧や霞の中で 浮き上がる 奇岩や老樹 ... 。

しかし、そんな場所はそうはありませぬ。
もし、出会えたなら、其れは 幸運 でしょう。

凡庸な山容では力不足に感じられますし、
晴れや曇りや雨でも印象が変わりますし。

稀有で絶妙な組み合わせ! こそが、
神秘感 を連れて来てくれるのです。


そんな不思議な静けさを訴える歌が こちら 。
Nat King Cole が Live で歌い出したのが きっかけ 。
東洋的な神秘さが持ち味の 彼の曲 で。

" Nature Boy "
( 1948 , L.&C.by Eden Ahbez )  。

Album ;  " Blue Mood / Miles Davis "  ( 1955 )  。


Charles Mingus' Debut Records でしたね。
確か、世評は芳しく無かった記憶がありますが、
何故か 個人的には 愛聴盤 でした。  ;)

Nat の Vocal 盤 も 勿論 最高に素晴らしい訳ですが、
Instrumental なればこそ! の 没入感 は捨て難いのです。
.



2 件のコメント:

  1. おお幻想的な風景ですね・・・・こうゆうの好きなんです(笑)

    返信削除
    返信
    1. photofloyd さま コメントありがとうございます。

      はい。 私も大好き!です。
      でも、なかなか、思う様な光景に出喰わす機会は少ないのが、とても残念な処。
      偶には、うきうきとして撮り続けられる 此の様な機会 に恵まれたいものですね。

      削除