岩盤に ぽっかり 空いた穴 ... 。
甌穴 おうけつ。
おっとぉ、 おけつ ではありませぬ。 :O
河床の窪みを大きな礫と水とが丸く穴状に抉り取った 景勝地。
ポットホール や かめ穴 等とも呼ばれますね。
穴はひとつでは無い事が多く、甌穴群 と呼称される事も。
結構な深さになる事も多く、
深さの感覚が鈍る事が多いですね。
深淵 と言う言葉 は正に此の為にある様なもの。
こんな曲を 引っ張り出しました。
字面 から、
良きアングルを探して 水辺を彷徨う 自分を連想して ... 。
" Cover The Waterfront " 。
( 1933 , L.by Edward Heyman , C.by John Green ) 。
Album ; " Lester Young Trio [Mercury] / Lester Young " ( 1951 ) 。
Recorded 1946 。
此の Pianist 誰だと思いますか?。
此れが本業だった Nat King Cole ですぅ~。 ;)
甌穴 ・・知りませんでした
返信削除長い年月をかけて出来たものなんでしょうね
たしかに水面から出ているものを見たことがありますが・・・
それは周りが水による浸食で水面が下がって、これが上に出たものなんですね・・・ちょっと気が遠くなるほどの長い期間がこんなものを作り上げるのかと、自然に対しての敬意を表したいです
photofloyd さま コメントありがとうございます。
削除自然は、時折、奇妙な造形をしますね。
悠久の時を刻む 何とか ... なんて表現をされたりします。
素直に感動出来る様に、心を純粋に保たなければなら無い、と思ったりしています。
あッと驚く為五郎! の心意気で。 ;)