Best Blogger Tips

2023年5月17日水曜日

MTT#1009 蒼に蒼




続いて 四万ブルー で。
此処の処、お気に入り です。

蒼。

其の色は 堰き止め湖 にしている ダム 上部から覗き込むと 顕著 です。
真下に目を遣れば、ダムに依って遮られた太陽光線が 湖面の濃淡 を刻みます。

周辺の緑を溶け込ませた 蒼 も素晴らしいのですが、
純粋に 蒼い色 を堪能出来る 此の場所 は お気に入り です。

おおっ、其の色の何と素晴らしい事か!。

蒼 と 蒼。


若葉の頃、光は良く乱反射しますので、
明るい緑色が少し滲み込んでいる気もしますが ... 。



曲は、其の意味じゃぁ無いだろう! の 此れ で。  ;)

" All Blues "  。
( 1959 , C.by Miles Davis )  。

Album ;  " Kind Of Blue / Miles Davis "  ( 1959 )  。


画面上半分右部分に 光線 が放射線状に写り込んでいるのがお分かり戴けますか?。
此処特有の 光景 かも知れません。



4 件のコメント:

  1. これはなかなか撮れないお写真ですね ^^
    蒼というもの自身反射の結果なんでしょうが・・・特に私は水面の波紋が好きです。
    個指摘の光線は右からほぼ中央にきているものでしょうか ?
    これは撮影者から水面までどのくらいの距離なんでしょうか
    意外に短そうに見えたり、いやいや長いかもしれないと思ってみたりしています。
    そしてその距離によっては・・もしかしたら撮影者の影も、なんて思ってみています。

    返信削除
    返信
    1. photofloyd さま コメントありがとうございます。

      湖面の光線は放射線状で、画面右外に中心があります。
      丁度、光芒と同じ形状です。
      ダム上部の車歩道から概ね 真下 を覗いた感じです。

      ダム高さ(堤高)が約 90m だそうで、概ね、天端 EL770m 常時満水 EL750m、
      満水近辺と仮定して、湖面は 数十 m 下と言った処でしょうか?。

      朝や夕では無い日中ですので、5月とは言え、影は短いです。
      手摺から 相当 身を乗り出せば、自分の影もはっきり撮れるかもですが、恐ろしくて出来ません。

      削除
  2. 二度のコメントですみません
    そうですか、水面まではやっぱり結構距離があるんですね
    とするとこの水面の波紋もそれなりにということで風が結構あったのでしょうかね
    そんな状況を描いたところの私はこうしたモノトーンの写真って好きなんです
    じっとみていても意外に飽きないんですね

    返信削除
    返信
    1. photofloyd さま 重ねてのコメントありがとうございます。

      前回、ダムの詳細を調べて返信した甲斐があったと、喜んでいます。

      此の手の写真って、一見地味に見え勝ちなのですが、
      実は味わいがあって、良く(屡々と)撮ります。
      自分の本領は 此の辺り にあると考えています。

      一般受けし難いと思っていますので、なかなか、公開はしませんけれど。
      此れも、一連の中で、派手目で少し欲張り気味な もの を選んでいます。
      従って、快心 では ... ありません。

      削除