風景写真が好きな 私 は よく野山をふらつきます。
めったに出会わないのですが、
時折、 自然の猛威 の 痕跡 を見付ける事があります。
テレビの報道では目にした事があっても、
自分の目前に その様な光景 が現れると 愕然としてしまいます。
大抵は 観光地周辺 や 公道近辺 ですから、
事があっても、 片付けられていたり、邪魔にならぬ場所に移動してあったり、 します。
これは、 暴風の爪痕ですね。
地形と 風向と の関係で、 ある沢伝いに 樹木が 皆 薙ぎ倒されていました。
生の若樹の幹を途中から折るのですから、
凄い力が働いたのだと思います。
自然の猛威 !。
そして、曲は、
" Cannon Ball " 。
( 1976 , C.by Joe Zawinul ) 。
Album ; " Black Market / Weather Report " ( 1976 ) 。
自然の猛威 の 痕跡とは言え、私共このように倒れないように、鍛え長持ちしたいものです。
返信削除Tomoko さま コメントありがとうございます。
削除災難に会うのも運次第。
この場所も、少し歩けば、嘘の様に何も無かった光景に替わります。
しかし、此処では残っている木は1割りもありません。 ほぼ壊滅。
有事に備えて準備や鍛錬も大事ですが、それを上回る場合もあると ... 。
きっと、私達に出来るのは、逸れてくれるのを祈るだけ ... 。 畏怖。
でも、根が残っていて水吸いが活きていれば、翌年には新芽を吹くかも ... 。
針葉樹では難しいですが、ね。