Best Blogger Tips

2022年9月6日火曜日

MTT#0934 積乱雲の下




積乱雲直下に入る直前! です。
夏の風物詩 入道雲 ですね。

此れ、広角! なのです。
撮影は x1.2 クロップなので、28mm 相当ですが ... 。
まるで、長い玉で撮った様な、でしょう?。

やがて数分もすれば、雲は暗く厚くなり、大粒の雨が降り出します。
天候急変 ですね。

南の島のスコールなら、まだしも、
此のタイミングは、なかなか、お目に掛かる事はありません。
暗くなり、いきなり、ザ~ は良くある事ですが、
間近に迫り来た 積乱雲の姿 は 見る機会が少ない 気もします。



ではでは、 曲は こいつ で。

" Comin' Up "  。
( 1958 , C.by Bud Powell )  。

Album ;  " The Scene Changed / Bud Powell "  ( 1958 )  。



2 件のコメント:

  1. いっやー--迫ってきますねぇーー
    そのうちに暗らーーくなって・・・激しい雨 しかし白雨は歓迎ですね

    返信削除
    返信
    1. photofloyd さま コメントありがとうございます。

      丁度、台風が迫り来るタイミングでしたので、出すか否か迷いましたが、
      逸れてくれたので安堵です。

      南方の積乱雲が発達し渦を巻き風速が規定を超えると台風ですが、
      最近は、此の辺りの積乱雲も 結構 激しい! ですよね。

      此の後、土砂降り! で、暫し、叩き付け乍ら、虹も出ていました。
      なので、直前の投稿 MTT#0933 の 虹 は 此の雲の下で です。
      そして、実際には、虹の最中も、降雨 は 強弱を繰り返し乍ら 止みませんでした。
      あの虹 は 雨でカメラをびしょびしょにして の撮影だったのです。

      削除