Best Blogger Tips

2022年9月9日金曜日

MTT#0935 お化粧




何、此のペイントは?。
いいえ、 違います。
地衣類 に覆い尽くされた 大きな大きな テーブル状の切り株 の表面。

秋は 色の季節 と申しますが、
其れをいち早く体現するかの如く ですね。
尤も、 紅葉の色とは違いますが ... 。

余程、湿度が高いか、申し分無い気温条件だったのでしょう。
こんなに見事に お化粧 した姿は そうは見られません。

何か、鼻の奥が ムズムズ して来そうな 雰囲気 でした。



さて、 曲は?。
う~ん、悩みますね、 此れ。
苦し紛れに 此の辺 では ... 如何?。

" Misterioso "  。
( 1948 , C.by Thelonious Monk )  。

Album ;  " Genius of Modern Music Vol. One / Thelonious Monk "  ( 1956 )  。



2 件のコメント:

  1. ちょっと勉強してみました
    >地衣類は菌類の仲間ですが,その体を顕微鏡で観察すると,必ずもう一つの生物が見つかります.それは藻類(そうるい)です.菌類と藻類は共生して,一つの体を作っているのです.地衣類に共生している主な藻類は,緑藻かラン藻(シアノバクテリア)です.
    ・・・と、いう事のようですね。
    いい勉強しましたが、ナサケナイ事にまだ十分解っていません ( ;∀;)  

    返信削除
    返信
    1. photofloyd さま コメントありがとうございます。

      地衣類 は、俗に、広義の 苔 と捉えられています。
      梅の木ゴケ が其の代表でしょうか?。
      菌類なので、或る意味、細菌や黴(カビ)の仲間ですね。

      最初、画像が 苔むす状態 なので、
      苔として本文を書き進めていたのですが、
      杉苔や砂苔とは明らかに見た目が違うので、
      きっと、此れだろうと、地衣類 と言う言葉を使う様にしました。

      空中湿度の高い、湖畔や谷状の場所で良く見られますね。
      きっと、何かしら、ご覧になっている筈です。

      削除