何、此のペイントは?。
いいえ、 違います。
地衣類 に覆い尽くされた 大きな大きな テーブル状の切り株 の表面。
秋は 色の季節 と申しますが、
其れをいち早く体現するかの如く ですね。
尤も、 紅葉の色とは違いますが ... 。
余程、湿度が高いか、申し分無い気温条件だったのでしょう。
こんなに見事に お化粧 した姿は そうは見られません。
何か、鼻の奥が ムズムズ して来そうな 雰囲気 でした。
さて、 曲は?。
う~ん、悩みますね、 此れ。
苦し紛れに 此の辺 では ... 如何?。
" Misterioso " 。
( 1948 , C.by Thelonious Monk ) 。
Album ; " Genius of Modern Music Vol. One / Thelonious Monk " ( 1956 ) 。
ちょっと勉強してみました
返信削除>地衣類は菌類の仲間ですが,その体を顕微鏡で観察すると,必ずもう一つの生物が見つかります.それは藻類(そうるい)です.菌類と藻類は共生して,一つの体を作っているのです.地衣類に共生している主な藻類は,緑藻かラン藻(シアノバクテリア)です.
・・・と、いう事のようですね。
いい勉強しましたが、ナサケナイ事にまだ十分解っていません ( ;∀;)
photofloyd さま コメントありがとうございます。
削除地衣類 は、俗に、広義の 苔 と捉えられています。
梅の木ゴケ が其の代表でしょうか?。
菌類なので、或る意味、細菌や黴(カビ)の仲間ですね。
最初、画像が 苔むす状態 なので、
苔として本文を書き進めていたのですが、
杉苔や砂苔とは明らかに見た目が違うので、
きっと、此れだろうと、地衣類 と言う言葉を使う様にしました。
空中湿度の高い、湖畔や谷状の場所で良く見られますね。
きっと、何かしら、ご覧になっている筈です。