Best Blogger Tips

2022年12月12日月曜日

MTT#0962 三様




滝が水の個々の美だとしたら、
川は水の集団の美です。

澱み、うねり、水飛沫を上げ乍ら、流れて行きます。

場所場所で様相を変え乍ら、
走り去って行くのですね。

殊に、渓谷と呼ばれる場所では、
其の姿の変容は甚だしく、
水面を眺めていると、見飽きる事はありません。

空気と共に、水で生かされている私達が、
水の姿に共感するのは、当然の事かも知れません。
だって、
躰の 70 ~ 50 % は水なのですから。

水への 憧れ は 若さや生命力 への 其れ でしょう。
瑞々しい は (実の処) 水々しい です。



なので、曲は 此れ を。
何せ、 川は 水 100 % ですからね。

" He's Younger Than You Are "  。
( 1966 , C.by Sonny Rollins )  。

Album ;  " Alfie / Sonny Rollins "  ( 1966 )  。


ううッ、 川が He なのか She なのか ... ?。
どうやら、世界各国で 諸々 の ご様子 ... 。
でも、 日本では 利根川 を 坂東太郎 なんて呼びますし、
渓谷の辺りは 猛々しく、 He で良いのかなぁ~、 と。
(尤も、女性も荒れると怖いですけれど ;) )



2 件のコメント:

  1. >滝が水の個々の美だとしたら、川は水の集団の美です。
    成程・・・言われてみれば・・・
    人間的世界からみると、水滴は水の最小単位化も・・・しかし水滴もH2Oという世界からは集団なのかも・・・いろいろと奥深いですね。^^

    私は今日は好きなJulie London の"Cry me a river"を思い出しました ^^
    (参照)http://osnogfloyd.cocolog-nifty.com/blog/2018/06/cry-me-a-river-.html

    返信削除
    返信
    1. photofloyd さま コメントありがとうございます。

      此の謂い廻し は少し悩んだのですが、押し切りました。 ;)
      水って、本当に、色々と考えさせられますね。

      Julie London の"Cry me a river" !。
      成る程!。 恨み節 ですね。 演歌に通じる処あって日本人好み。
      川の様な涙。 もう、ご本人(彼)は脱水カラカラで お亡くなりになる直前 かも。
      と書くと、荒れる女性 の方がマシかも ... 。 ;)

      削除