Best Blogger Tips

2023年3月26日日曜日

MTT#0993 椿 肥後椿




きっと、肥後椿 でしょうね。
其の独特な花姿から、愛好される方も多いと聞き及びます。

此方、 少し、盛りを過ぎた過ぎた花姿 乍ら、
花粉を振り撒く処等、色気を感じますね。

さて、
椿系統の樹に多く見られる 葉の黄色い斑入り ... 。
何でも、ウィルスによる 斑入り だそうで、
此の場合は、樹を枯らしたりする心配は無いんだそうです。
アクセントにもなり、 私、結構、 好きです、此れ。

日本原産の椿。
藪椿 学名 Camellia japanica
雪椿 学名 Camellia rusticana
そして、数多の園芸種 ... 。
日本が誇れる花の ひとつ ですね。



椿 と来れば、歌は 此れ ですかな?。
Jazz から離れ、Opera から。  美声に聴き惚れて下さいませ。

" Sempre libera "  from ' La traviata '  。
邦題 " 花から花へ or いつも自由に "  from ' 椿姫 '
( 1853 , C.by Guiseppe Verdi )  。

Album ;  " Callas – La Divinas / Maria Callas "  ( 1992 )  rec.1958 。



2 件のコメント:

  1. 私も本日はヤブツバキの花を登場させました
    偶然ですね(私のところはやっと咲きましたので・・・^^)
    これは肥後椿というのですか・・・椿もいろいろとあるんですね
    とにかく花の落ちるのが早いのがちょっと寂しいです

    返信削除
    返信
    1. photofloyd さま コメントありがとうございます。

      椿 もいいですよね。 好きです。
      多様な花姿があって、此れ等 皆 同じ 椿 なのか! と驚く位ですね。

      株元を覆う散り花も、新しいうちであれば、華やかで、お気に入りの光景のひとつです。

      削除