Best Blogger Tips

2023年3月29日水曜日

MTT#0994 梅の前に桜!




ものには順番と言うものがありますね。
しかし、掟破り は必ずいるもので ... 。

梅はぁ咲いたかぁ、桜ぁはまだかいなぁ ... 。
の筈が、
梅よりも前に咲き誇って仕舞う桜 ... 。
そう、
河津桜 です。

此の時期には、既に、花弁を散らしているものと思いますが、
梅と同じ頃に咲くのでしたね。

早咲き種の 此れ が持て囃されて仕舞うと、
今迄の常識が罷り通ら無くなって仕舞うかも。
実際、随分と普及している様です。

確かに、色と言い、姿と言い、
好まれる条件に沿っているんですから。
何てったって、桜! ですし。



幼少時の記憶では 桜は四月 だったのですけれど。
今では すっかり 早まっていて、 其の上 更に、早咲き種が増えれば ... 。
なので、 此の曲 を。

" I'll Remember April "  。
( 1941 , L.by Patricia Johnston and Don Raye , C.by Gene de Paul )  。

Album ;  " Blue Haze / Miles Davis "  ( 1956 )  。



2 件のコメント:

  1. 河津桜 って・・ほんとに桜なんでしょうか
    植物の世界も謎が多いですね

    返信削除
    返信
    1. photofloyd さま コメントありがとうございます。

      大島桜と寒緋桜の自然交配種と推定されているそうですが、
      約70年前に原木(1m 未開花)が発見された、とありますから、
      交雑してから、100年は経ってい無いのですね。
      寒緋桜は、沖縄以南辺りが原産で、耐寒性もあり、
      最も早咲きで、真っ赤な下向きの花が咲く為、
      河津桜 では 其の 濃い色と早咲き を継承し、花形自体 は 大島桜 に似たのが、
      近年のヒットに繋がったのでしょうね。

      削除