Best Blogger Tips

2023年11月22日水曜日

MTT#1059 秋も実の季節




実が熟すのは 秋 に限りませんが、
食欲の秋 の言葉もある位ですから、
こんなのを 引き摺り出しましょう。

烏瓜 カラスウリ。

繊細な白い花は 夏の深夜から早朝に咲く ので、
私は見た事無いのですが、
蔓のカーテン状になって、
秋以降に実が赤く熟す姿は 度々 お目に掛かっています。

実際には、其のまま生食 は 無理っぽい ですけれど。

仮に、周囲に紅葉した樹々が無くても、
此れを見掛けると、あ~、秋なんだなぁ と思えて来ます。

おっとぉ、今は秋本番、
早秋の景色では、時計が少し逆廻りでしたかね。



早秋と言えば、此の曲。
秋が物悲しく、破れた恋そして実らなかった恋を憂いて ... なのですが ... ?。
どうして、此の絵に 此の曲 なんだろう、と、支離滅裂。

" Early Autumn "  。
( 1949 , L.by Johnny Mercer , C.by Ralph Burns and Woody Herman )  。

Album ;  "Memorial - 40th anniversary Carnegie Hall Concert / Woody Herman "  ( 1977 )  。

本来なら、此の曲は、
最盛期を過ぎた紅葉で、心寂しさを感じる絵がお似合い なんですけれど ... 。
そして、秋を迎えるのが 嫌だ と言う 感傷 に襲われる奴なら 最適! 。



2 件のコメント:

  1. これはカラスウリというのですか、私は見ないような気がしますが・・・そう思ってみていないせいかもしれません。日本全国でみられるものですかね??
    秋は、ちょっとしたところに季節を感じさせてくれますね。春よりはそして若干感傷的に見る傾向がありますね。

    返信削除
    返信
    1. photofloyd さま コメントありがとうございます。

      烏瓜 は 全国区(沖縄を除く) の様ですね。
      蔓なので、管理された場所だと刈り取られているケースも多いと思いますよ。

      削除