Best Blogger Tips

2023年11月28日火曜日

MTT#1061 冬桜と紅葉と




昔は珍しかった 冬桜 ... 。
最近、割と目にする様になりました。

でも、昔から著名な 場所 は、流石に、見事!。

開花と色付きのタイミングが 其の年任せ になるので、
想う様な 景色 に出会えるか?は、運次第 です。

秋に桜が拝めるなんて、やはり、幸せなもんですね。
桜好きの 日本人の血 が騒ぎ出します。

道理で、人出も多い筈です。
賑わう中での 景色 鑑賞!。

暫し うっとり と ... 。



其の時の気分は 此れ でしょうね。

" Get Happy "  。
( 1930、L.by Ted Koehler , C.by Harold Arlen )  。

Album ;  " Bean Bags / Milt Jackson and Coleman Hawkins "  ( 1958 )  。



6 件のコメント:

  1. やっぱり日本人は桜好きですね。立派に咲いていますね。
    冬桜って私の近くでは見てきていません。やはりそれなりの気候が必要なんでしょうね。
    こうした樹は、春にはどうなるのでしょうか
    このように立派に咲いていても、春のような浮いた気分とは秋は微妙に少々違うでしょうね。

    返信削除
    返信
    1. photofloyd さま コメントありがとうございます。

      桜の花芽分化は夏なので、樹種に依って、秋に開花して仕舞うグループがあります。
      所謂、春と勘違いでしょうか?。 休眠が浅く そそっかしい 奴ら 。 ;)
      冬桜の系統は2期咲きで、咲かずに残った花芽が春にも咲く様です。

      長野県の冬桜で検索すると、北安曇郡池田町 東山夢の郷公園 がヒットしますね。
      飯田市の天龍峡温泉にも四季桜があるそうです。
      一般的には 十月桜 も同じグループですね。

      削除
  2. 私の近くにも正月用としてこれから出荷が忙しくなる「寒桜」を育てている花卉農園がありますが、これほどの紅葉との共存は見事です。

    返信削除
    返信
    1. 炭焼き小屋の爺 さま こと 大屋地爵士 さま コメントありがとうございます。

      仰る様に、寒桜 もありますね。
      早咲きの桜 で、冬を彩り早春を告げる桜でしたね。
      確か、正月に出回るものは促成栽培だった記憶があります。

      削除
  3. 冬桜と紅葉のコラボきれいですね。
    日本ならではの景色でしょう。
    タイミングは難しそうだけど、見頃に出会えましたね。

    返信削除
    返信
    1. yuta さま コメントありがとうございます。

      本当にタイミングは難しくて、双方が揃うのは珍しいのです。
      まぁ、及第点の条件下だった、として置きます。 :)
      足ら無いとしたら、腕前 だけでしょうかねぇ。 ;)

      削除