Best Blogger Tips

2024年4月1日月曜日

MTT#1097 お邪魔しますぅ~ [コラージュ]


***  collage  ***




春となれば、万人が好きな 花の季節! 。

其の代表格が 桜 でしたね。
品種 染井吉野 は桜前線の指標にもなるもの。
北海道や沖縄の一部を除き、広く知れ渡っていますね。


でも、最近、異変を感じています。

染井吉野の老木化に伴い、
桜の名所に 河津桜 が増えていますね。
山桜を始めとする 各種の桜 も見直されている模様です。


大昔の大昔、
花見と言えば 梅 だった頃(奈良時代)もある様で、
様々な花達が 春 を謳歌しますね。

梅に 桃に ... etc. etc. 。

挙げ出せばキリがありませぬ。


皆、微妙に、開花時期がズレる訳ですが、
其れ故、
春のお楽しみ の ひとつ なのかも。
少しずつ開花が進むのを好しとするか、
一度に百花繚乱となるのを好しとするか、
ですね。

無論、不安定になり易い春の陽気も不安材料ですが、
近年は、霜に花弁をヤラレて仕舞うケースも増えています。
温暖化の悪影響でしょうか。
折角の花時を叩かれる気分!ですねぇ。


なので、空想して見ましょう!。

桜をはじめとする各種の春花木が、
一堂に会する姿を!。

春ですよ。 全員集合!。
はい。
お邪魔していますぅ~。  ;)

あり得無い、
夢の また 夢 ... 。  :)



Jazz から離れ、こんなの を 引っ張り出します。

" #9 Dream "  。
( 1974 , L.&C. by John Lennon )  。

Album ;  " Walls and Bridges / John Lennon "  ( 1974 )  。




0 件のコメント:

コメントを投稿