Best Blogger Tips

2015年4月23日木曜日

MTT#0209 桃は 天下無敵


花 花桃 草木 新緑 Devil May Care Bob Dorough





我ながら、もう少し、洒落たタイトルにならないの って思います。.
それは、さて置き、

桃 は 大好き です。

桃の花言葉を調べて見ると ... 、

私はあなたのとりこ、
天下無敵、
気立てのよさ、
比類なき素質、
チャーミング、 等々。

桜と同じ時期に開花する 桃 は、
圧倒的な存在感で迫ります。
咲き出しの時ですら、この通り。

桜が 周囲の春景色に溶け込む様に咲くのに較べ、
桃は 浮き上がる様な 咲き方をします。

共に、その見事さは 甲乙点け難い ですが ... 。



さて、その 桃の花 の妖艶さを讃えて、こんな曲。

" Devil May Care "
( 1956 , L..&C.by Bob Dorough and Terrell Kirk)

Album ;  " Devil May Care / Bob Dorough "  ( 1956 )

慣用句として 無頓着なではなく、 文字通りに、単純に ... 。
悪魔すら(その妖艶な美しさに) 気を付けるかも知れない ... 。
と、勝手に意味を取り違えて ... 。.



4 件のコメント:

  1. 桃の花言葉に天下無敵というのがあるなんて、まったく知りませんでした。
    というか、写真を撮りだすまでは、桜、桃、梅の区別も知らなかったですから・・。
    たしかに花そのものの存在感は一番強いですよね。
    「浮き上がるような」という表現に、思わずなるほどって感じました。

    返信削除
    返信
    1. papa-roku さま コメントありがとうございます。

      花言葉なんて、以前はあまり興味なかったのですが、この Blog をやり出してから 少しは気になる様に ... 。
      なるほど もあれば、ふ~ん もあったりで、 変われば変わるものですね。

      さて、絵について、共感して戴けたみたいで、ひと安心しています。  感謝。

      削除
  2. 確かに、こちらに迫ってくるような色彩です。

    返信削除
    返信
    1. 今、この一瞬を さま コメントありがとうございます。

      共感して戴けたみたいで。
      実は、満開の 絵 ではないので、こんな事を書いちゃって と不安でした。  感謝。

      削除