Best Blogger Tips

2022年6月5日日曜日

MTT#0908 白樺




白樺 シラカンバ。
幹が白く、目を惹く 樹種 ですが、
北国を除けば、
通例では、冷涼な 高原 等に見られますね。

其れ故、高原のシンボル的な樹 と捉えられ、
憧れを持つ方も多いと思います。

黄色い紅葉の姿も綺麗ですが、
新緑を纏った瀟洒な姿も魅力的です。

そして、天然代用甘味料 キシリトール を生む樹としても有名です。

近隣種に 岳樺 ダケカンバ もあり、
山岳の森林限界付近で顕著ですが、実際は其処ばかりでは無く、
樹皮が捲れ易く(白さが失われ易く)、枝も白い のだそうです。


高原ならでは の事。
葉のボリュームが出て来る頃には、
梅雨入りも間近なのでしたね。



さて、曲は何にしましょうか?。
Milt の Vibraphone なんか 如何でしょうかね。

" Bright Blues "  。
( 1956 , C.by Milt Jackson )  。

Album ;  " Ballads and Blues / Milt Jackson "  ( 1956 )  。



2 件のコメント:

  1. おお、シラカンバ、シラカバですよね。
    ダテカンバは、もう少し高地(標高の高い方)になりますね。
    白い幹に新緑の葉のついた枝、魅力的です。
     ビブラフォンによるジャズ、昔は流行りましたね。近年は少なくなっていますね。今聴くと懐かしいです、MJQ。

    返信削除
    返信
    1. photofloyd さま コメントありがとうございます。

      シラカンバ と書くと、如何にも、雰囲気がありますよね。
      ほんと、高原のイメージです。
      そちらは、本州のシラカンバやダケカンバの天国でしたよね。
      こちら(関東)では、残念かな、なかなか、目にしません。

      Vibraphone と言えば、Milt Jackson や Gary Burton そして Lionel Hampton 等が馴染みですが、
      MJQ の Milt より、単独リーダーの奴の方が 好み です。
      そして、サイドで参加したのに いいの が多かったり ... 。
      皆、Groovy さ が違う気がして ... 。 (MJQ ファンに怒られるかな)

      削除