Best Blogger Tips

2023年7月11日火曜日

MTT#1024 尺取り虫




... 尺取り虫 。
まぁ、属に 芋虫 で 真ん中を大きく屈曲させて進む あいつ ですね。

尺取り って言われても、若い人には ... ? かも。

親指と人差し指を広げた幅を基準に 長さ を測る事を、
尺貫法の長さの方から 尺取り と呼ぶのですが、
広げたり窄めたりし乍ら測る 仕草 が、
其の姿を連想させるから ... 尺取り虫 。

無論、其の単位 一尺(約 30 cm)の意では無いのはお分かりですね。
そんなに大きい手の人は まぁ いませんしね。



では、曲は 何を持って来ましょうかね?。
う~ん、と悩んだ挙句、 こちら を。

" The One Step "  。
( 1978 , C.by Chick Corea )  。

Album ;  " Friends / Chick Corea "  ( 1978 )  。


近年、歳と共に 躰は固くなり、 尺取り虫の動作を見るに付け、
あ~あ 此の柔軟さ ... 羨ましい ... なんて、 ね。  ;)



0 件のコメント:

コメントを投稿