Best Blogger Tips

2023年7月15日土曜日

MTT#1025 死して尚 天を指す


*** Sharpened A Bit ***.




天上天下 唯我独尊 三界皆苦 吾当安此 。

何故か、此の言葉が浮かんで来たのです。
お釈迦さまが生まれて間も無く、
七歩進み 両手で天と地を指されて、
呟かれた とされる 有名な お言葉 。

樹、死して尚、天を指す。

はい。  似た匂い を感じ取ったのでした。

生まれて良かった。
育って良かった。
死んで仕舞ったが、其れでも良かった。
悔いは無い。

そんな呟きを聞いた気がしたのです。



では、こんな曲で送り出してあげたいと想います。
賑やかに。
稀有な才能の持ち主だった ふたり の曲。

" When The Saints Go Marching In "  。
( early 1900s , L.&C.by traditional )  。

Movie ;  " The Five Pennies / Louis Armstrong and Danny Kaye "  ( 1959 )  。
(a comedy duet version)  。



4 件のコメント:

  1. この樹は何によってこの姿になったのでしょうか・・・
    樹木としての年月を充実して過ごせたのでしょうか
    地球上の生物は何を目的として命を授かったのでしょうか
    ふと そんなことが頭に浮かびました。
    我々も地球上でほんの一時を過ごしましたが・・・いずれ滅びる人間と言うものは何のために生まれたのでしょうか

    返信削除
    返信
    1. photofloyd さま コメントありがとうございます。

      周囲の樹々が元気な中、状況としては 不運 不遇 不憫 なのでしょうが、
      何故か、そう言ったマイナス面を感じ取る事は少なかったです。
      此れだけの幹廻りに育った訳ですから、生を謳歌したであろう事は確実で、
      天を指すかの如くな姿からは 潔さ さえ、感じられました。

      何事も 溢したり恨んだりする のは簡単な訳ですが、
      此の 凛として毅然な姿 には 肖りたい とすら思わされるのです。

      兎も角、 合掌。

      削除
  2. 死んだようで意外と死んでいないかもしれません。クヌギでも枯死したと思っていたら、数年後、株から新芽が出てきたということを何回も経験してます。生命力に驚くばかりです。

    返信削除
    返信
    1. 炭焼き小屋の爺 さま こと 大屋地爵士 さま コメントありがとうございます。

      強剪定に耐える樹種って凄いですよね。 梅や桑も其の類でしたね。
      胴吹きしたり、ひこばえを生んで、強かに蘇りますね。
      一方で、多くの針葉樹の様に、丸裸になると再起出来ない連中もいますね。
      進化の過程が生んだ多様性なのかも知れませんが、
      此れ等の差は侮れ無い程に大きいのかも知れません。

      削除