Best Blogger Tips

2023年7月26日水曜日

MTT#1028 斉天大聖




斉天大聖 ... ?。
はい。  孫悟空が 自ら名乗った号 で、
有名な お釈迦さまとの件で 其の指に記した名前 ですね。
地の果てで出会った5本柱の心算が 実は 指 だった、と。

掌で弄ばれる 孫悟空 ... 。
掌中の珠。
蓮の葉に遊ぶ水玉。

何故か、似ているとは思いませんか?。

普通、葉上の水滴は 早々にも 滑り落ちるもの なのですが、
蓮の場合、逃げたくても 逃げられ無い ... 。
籠の鳥 状態 ... 。
なので、此の水玉を 敢えて 斉天大聖 と。



さて、此の流れなら曲は 孫悟空 に纏わるもの。
知名度からすれば 此方 でしょうか?。
無論、 Jazz では ... 無いですけれど。

" Monkey Magic "  。
( 1978 , L.by 奈良橋陽子 , C.by タケカワユキヒデ )  。

Album(EP)  ; " Monkey Magic / ゴダイゴ "  ( 1978 )  。


おお!的な懐かしさを覚える曲。
三蔵法師役の夏目雅子 を始めとする 豪華俳優陣 も懐かしいです。
NHK 大河 と被る時間枠で 視聴率 も素晴らしかった ... らしい。

また、個人的に 悟空 絡みとなれば、外せ無いのが、
手塚センセ の 鉄腕アトムの後続アニメ、悟空の大冒険 (1967~) 。
スリー ツー ワン ゼロ どッかぁ~ん!。
かぁ~ッとなったら かッ かッ かッ ... 。
此れも 大好き。  ;)



2 件のコメント:

  1. 水滴一つ・・・・お見事 !!
    「手塚治虫全集」全400巻持っています・・・中に「ぼくの孫悟空」全8巻があります
    手塚治虫で育った人間です(笑)

    返信削除
    返信
    1. photofloyd さま コメントありがとうございます。

      小さな水滴ひとつ って意外と少ないのですよね。

      全集全巻揃い! は凄い! ですよ。 膨大!。
      手塚センセ は 偉大 です。
      確か、単行本化する度に原稿には手が入っていたと思うので、
      見較べる機会があれば どうぞ。 ;)

      悟空の大冒険。
      正義感が強く生真面目で 時折 悲哀が見え隠れする「鉄腕アトム」の次でしたね。
      打って変わって、ハチャメチャなキャラ で印象が強かった記憶があります。
      原作「ぼくのそんごくう」を元に作った試作が真面目過ぎてとの視聴者の意見を反映して、
      ギャグ路線変更にセンセが OK を出したのも偉い事ですね。 (製作は虫プロ)
      今見ても楽しめたりしますから。

      削除