Best Blogger Tips

2023年10月2日月曜日

MTT#1046 芒 すすき




秋の被写体で重宝するのが ススキ 。
芒、薄、将又、尾花 とも記されますね。

開いた 花穂 は見事ですが、
開き始め も 風情があって良いですね。

草原の最後の砦を守る草。
しかし、やがて、樹木の侵入にあって、
林や森に変貌して行く運命だそうな。

のぎ 芒 は 先端の長い棘状の穂の事。
草冠 くさかんもり に 亡くなる で 芒 。
何か、意味深な漢字ですね。



さて、きらきら輝く画面から、此の曲が思い浮かびました。
はい。  内容的には異質なのですが、ね。
気分的には、
LP 未収録だった 別テイク Alternative - Take 3 で。

" Bright Mississippi "  。
( 1962 , C.by Thelonious Monk )  。

Album ;  " Monk's Dream / Thelonious Monk "  ( 1962 )  。



2 件のコメント:

  1. いよいよススキの登場ですか・・・・・
    ところで、最近ススキと競合していたセイタカアワダチソウが減少していますね
    殆ど私の近くで見なくなりました。
    やはり日本はススキですね・・・一時ススキが無くなるのではと心配されましたが。

    返信削除
    返信
    1. photofloyd さま コメントありがとうございます。

      「セイタカアワダチソウが減少」、そうなんですってね。
      何だか、H・G・ウェルズの「宇宙戦争」を思い出して仕舞いました。
      火星人が、結局、地球の環境に馴染めず(バクテリアやウィルスへの免疫無し)、
      自滅する あれ ですね。
      似てませんか?。 ;)

      削除