Best Blogger Tips

2013年12月3日火曜日

MTT#0074 沸き立つ鱗雲


 
 

 
 
 
季節外れ ついでに もうひとつ。  秋の空。
秋の空と言うと、これは、外せません。

鱗雲、鰯雲、鯖雲、 つまり、巻積雲 または 絹積雲。
これを外したまま、冬を迎える なんて 、... 寂し過ぎます。


いいですね。 うろこ雲。

今年は ご覧に なりましたか?



さて、曲は、

Corner Pocket 。
( 1955 ,  C.by  Freddie Green )
Album ;  " Basie in London / Count Basie  "  ( 1956 ) 。

鱗雲の様に、きっちりとリズムを刻み、Count Basie の音に欠かせない、この方。
Freddie Green  ( Guiter )
生涯、Basie と共に歩み、決して、Solo を取らなかった大名人。
そんな彼が、おやぶん のために書いた曲。

この曲には、別タイトルがあります。 " Until I Met You " 。
洒落てますね、 出会ってから  ビリヤードのポケットに落ちた 様 ... とは。


手前の稜線を Basie に、それを取り囲む細かい鱗雲を Freddie Green に、見立てて 見ました。
山の稜線を引き立てる鱗雲。


楽団にも、季節にも、 これは外せない という 大定番があるものです。


 

4 件のコメント:

  1. 秋ですねぇ。
    今年、夕焼けに照らされた鱗雲を職場の窓からみました。
    仕事中じゃなかったら、確実にカメラ掴んでいたでしょう(笑)

    山のシルエットがまた素敵です。

    返信削除
    返信
    1. たぁ さま 早速のコメント、ありがとうございます。

      Up して、6 分で入れて戴けるなんて、今、痺れてます!

      ありますよね、仕事中とかカメラを携えてない時に出喰わす 絶好のチャンス。
      目に焼き付きますよね。

      この山は、恐らく名前も無い山と言うか 稜線だと思うんですが、芸してました。
      特徴的な形なので、地元の方にお聞きすれば、何か 俗名 が有るのかも知れませんが ... 。
      名も無きものにも いいのが あるもんですね。

      削除
  2. ユニークな形(ジブリの画に出てきそうな)の山(稜線とのことですが)から、
    沸き立つような鱗雲、ドラマチックな風景ですね。
    ShiroYuki_Motさんの写真、何枚かを続けてみると、
    まさに一つの季節が去り行くことを、
    心から感じ取っておられるのが、よくわかります!

    返信削除
    返信
    1. papa-roku さま いつも、お忙しい中ありがとうございます。

      お褒めのお言葉、頂戴致しました!
      秋は、どうしても、写真の枚数が増えてしまって、あれもこれも ... 。
      困ったものですね。  さて、冬、どうしよ ... 。

      PS: この山、自分では、「歪な鉄腕アトムの頭」 と呼ぶ事にします。 気に入ってます!

      削除