Best Blogger Tips

2013年12月8日日曜日

MTT#0076 野菊 もしくは 路地に小菊


 
 

 
 
 
おっと ! 、忘れてました ... 。

秋の代表的な花、菊。
秋 と言うより、全ての花の代表かも知れませんね。

パスポートでお馴染みの 菊花紋章。
生花の花材に重宝な 小菊・中菊。
仕立て栽培が有名で 厚物や管物 等の 大菊。
園芸でも持て囃される 花容の変化に富んだ 菊。
仏花や献花としての 菊。
時として、食卓にも並ぶ 菊。
近隣種や類似花までも 「何とか菊」 と呼ばせてしまう 菊

そして、秋のみならず、周年、目にする機会の多い、 菊。
栽培農家さんのお陰で、いつでも、その花容に触れられます。
余りにも、世に溢れている為か、この花の良さは 忘れがち ですね。

様々な色の品種がある中で、やはり、 代表格は 白 弁 。
確か、色に格があって、白を最上とするのを 何処かで読んだ様な記憶が ... 。

やはり、菊 は 秋 です。


曲は、これにしましょう。

" Memories Of You " 。
( 1930 , C.by Eubie Blake , L.by Andy Razaf ) 。

Album ;  " ( from )The Benny Goodman Story / Benny Goodman "  ( 1956 ) 。
 

 


2 件のコメント:

  1. 写真ももちろん綺麗ですが、
    菊に関するトリビア、あらためて、「ああ、そういえば・・」の連続でした。
    日本人の生活に、こんなにも欠かせない花だったのですね!

    返信削除
    返信
    1. papa-roku さま いつもコメントありがとうございます。

      菊は、身近過ぎて、どうも趣味写真の写材としては 然程 見掛けないですね。
      菊が咲いているから撮りに行こうとは、余り、聞きません。
      でも、良く見ると、綺麗な花です。 飽きません。

      個人的には、お供えとしての菊(中輪菊)が、一番、身近でしょうか。

      削除