Best Blogger Tips

2013年12月12日木曜日

MTT#0077 ... Single Petal Of A Rose


 
 

 
 
 
後でご紹介する曲 " The Single Petal Of A Rose " 。
薔薇の絵 と この曲の組み合わせなら、薔薇は " Queen Elizabeth (Gr/HT) " 。
ところが、どっこい、違います !。
 
 こちらの絵の薔薇は中輪。 品種不明のご近所の薔薇。
この秋、通りがかりに、余りにも綺麗でしたので、パチリッ っと。

 
薔薇は 確かに 花の女王ですね。

 
 
 さて、件の曲です。
 
" The Single Petal Of A Rose " 。
( 1959 ,  C.by Duke Ellington )
 
Album ;  " The Ellington Suites / Duke  Ellington "  ( 1976 )
" The Queen's Suit " の一曲。
 
1958 年の謁見の感動を組曲にし、翌年録音、
1枚のみプレスして、Queen Elizabeth II  に献上されたものです。
十数年を経て、他の組曲と共に一般公開されました。
 
ですから、この曲には、薔薇 Queen Elizabeth を使いたかった。
でも、コンパクトで撮った絵を見ていたら、思い出してしまいました、この曲。

 
そう言えば、うちにも鉢植えの Queen Elizabeth あったんですけど ... 。
かわいそうに ...
 

 

2 件のコメント:

  1. いやぁ、綺麗なバラですね!
    私もバラを時々見かけますが、
    外で咲いているのはどこか痛んでいたりしがちなのに、
    このバラは完璧な姿をしていますよね。
    しかも奥まで沢山のバラが見えて、
    どれほど咲いているんだろうと想像してしまいます。
    爽やかなピンクと空のブルーの組み合わせもいいなぁ!

    返信削除
    返信
    1. papa-roku さま いつも、ありがとうございます。

      秋に咲き揃った頃なので、これぞ薔薇って感じの姿ですね。
      こちらのお宅は薔薇好きでいつも手入れなさってます。
      それで、余計、綺麗なのでしょうね。

      この時は、綺麗な秋空・綺麗な花容と揃い踏みでした。
      この空この雲が無ければ、構えなかったかも知れません。

      下から見上げているので、少し、暗めの花に写っています。
      正面から撮れば、全体がもう少し綺麗なピンクになったのでしょうけど ... 。

      削除