Best Blogger Tips

2022年7月9日土曜日

MTT#0917 芙蓉 木槿 立葵




うーん、どっち だろう?。
芙蓉 ふよう か 木槿 むくげ か 立葵 たちあおい か?。
立葵 だと思うのですが ... 。

はい。  夏を連想させる花は数多いですが、
木槿 や 芙蓉 や 立葵 も、其のひとつです。

南国の夏を連想させるハイビスカスも お仲間 ですね。
花は 良~く 似ていますし。

ですから、此れを見ていると、
南の海に行きたくなりますね。

寧ろ、其方の方が 夏は 過ごし易かったりして ... 。  ?。



せめて、気分だけでも、南国の爽快な空気で、此れ を。

" Morning Island "  。
( 1979 , C.by Sadao Watanabe )  。

Album ;  " Morning Island / Sadao Watanabe "  ( 1979 )  。



4 件のコメント:

  1. タチアオイですか、私の周りに観るのはもっと赤いタイプが多いのですが、これは清楚で美しいですね。花は美しく撮るということにきますね。
    この花は中国由来で薬草なんだそうで、花言葉は「豊かな実り」「野望」だそうです。

    返信削除
    返信
    1. photofloyd さま コメントありがとうございます。

      此の花は偶然見掛けてシャッターを押したのですが、とても綺麗でした。

      花の写真と言えば某大御所 S.A.氏 が著名ですが、
      ご存命中(お若き頃)は、彼の方 には さして 興味を示しませんでした。
      気付くと 同じ命題のもの が多く、自分乍ら、驚いています。
      あ~、女性も撮りたい処ですが、機会が無くて ... 。 ;)

      削除
  2. タチアオイですか。似た花は沢山あるので見分けがつきませんが、清楚な美しさに惹かれ
    シャッターを切られたのが良く分かります。ぐっと近寄られたので、繊細な花びらが伝わってきます。この撮影の後、後ろに見える蕾も 開花したことでしょう。

    返信削除
    返信
    1. Tomoko さま コメントありがとうございます。

      店先の植え込みにあったので、アングルには梃子摺りました。
      寄って 斜めから背景を逃がす しか 無かったのです。
      望遠側で 最短距離近傍なので 或る程度は絞っている のですが、
      もう少し、被写界深度が欲しい処です。
      そうすれば、雌蕊や花弁地模様ももう少しクッキリだったでしょうね。

      削除