Best Blogger Tips

2022年7月13日水曜日

MTT#0918 捩れた奴




元々、捻くれた性格なもので、
同類相哀れむで、
此の花には気を惹かれます。  捩花。

そっくりね!、私と。  ;)

如何せん、
花が小さくて上に上にと螺旋状に立ち上がるものですから、
横フレームが基本と決めている 此の Blog では、梃子摺ります。
そして、近接が苦手な 我がレンズ が拍車を掛けるのです。

何回撮っても、思う様に収まら無い 被写体 ... 。
ほらぁ、 余計なものがフレーム内に ... 。

くそぉ~、捻くれてやるぅ~。  X(



くるくる廻り乍ら上へ、ならば、こんな曲が。
ヘリコプター の事ですが、
やや、こじ付けの選曲でしょうかね ... 。  ;)

" Whirlybirds "  。
( 1958 , C.by Neal Hefti )  。

Album;  " Basie (The Atomic Basie) / Count Basie "  ( 1958 )  。



2 件のコメント:

  1. 横構図と言うか、黄金図形というか・・・安定度が高いため評価がありますが、実は私は縦構図が好きなんです、スクエアも好きです。私が初めて使ったカメラが6x6のニ眼レフフ。そして初めて自分用に新調したカメラが昭和30年代後半デビューの花文字のオリンパスペンF(勿論昔のフィルム機)、あれは正規に構えると縦位置になります。こんな習慣からかもしれませんが、不安定も逆に魅力です。

    返信削除
    返信
    1. photofloyd さま コメントありがとうございます。

      6x6 二眼レフ!。 懐かしいです。 使ってました MAMIYA のを。
      初代 Pen F ですね、友人が持ってました。 懐かしいなぁ。 ハーフだから縦が基本でしたよね。
      Pen F も Nikon F も初代は凝った文字デザインでしたが、2代目以降は素っ気無くなって ... 。
      縦も正方も、嫌いでは無く、寧ろ、好みなのですが、
      PC 表示を念頭に置いて始めた 此の Blog が 横 を強いています。

      映画のフレーミングは 横一択(其れも可成り横長!) ですから、参考になります。

      削除